2009年12月31日

FX 12月及び2009年結果

12月及び2009年のFX結果です。

月末に円安になり
最後まで目が離せませんでした。

今月はAUDJPYだけでなくZARJPYにもチャレンジしました。

10月中旬からFXを再開し
今年はプラスで終われました。
来年も今のルールをベースに
取引を行って行きたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。

12月結果
+13280円 取引回数12回

2009年結果
+24376円 取引回数25回


参考
11月
+7070円 取引回数7回
10月
+4026円 取引回数6回
posted by yuki at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX USDJPY92.68円決済

12月のまとめをしようと思ったのですが
為替が円安に向かっていて
どんどん決済がされていきます。
なので、まだまとめではありません。

約定履歴を見ていて
以前仕込んだポジションが
決済されていることに気が付きました。
(yukiも忘れてました(笑))

USDJPY
92.18→92.68 +508円
posted by yuki at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

yukiファンド基準価格2009/12/31

今週のyukiファンドの基準価格です。

今週も投資環境がよく、
おかげで、yukiファンドの基準価格も上昇しました。
今年は最後まで基準価格が10000円を超えていました
よかったです。
特に海外株式と海外REITの上昇が強かったです。
でも、
ライバル(勝手に)のバランスファンドは
yukiDCファンドより上昇がよく
やっぱりプロの運用はすごいなぁって思います。

来年もこの調子で
どんどん上昇して行けばいいなと思います。

yukiDCファンド
10314円
騰落率
前週比+0.20%
設定来+3.14%

yuki積み立てファンド
10251円
騰落率
前週比+0.45%
設定来+2.51%

TOPIX前週比-0.20%
セゾンバンガードグローバルファンド前週比+0.37%
マネックス資産設計ファンド(育成型)前週比+0.33%
posted by yuki at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX AUDJPY83円決済

本日で2009年が終りますが為替市場は落ち着いた状態ではありません。
年末にかけてAUDJPYが
昨日に引き続き
円安側に急上昇しています。
時間足チャートも絵に描いたような
綺麗な上昇曲線です。
持っているポジションが
どんどん決済されていきます。
今日も決済がありました。
AUDJPY
82円→83円 +1324円
posted by yuki at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

FX AUDJPY81円決済

今年はもう取引はないかと思いましたが
今日急激にAUDJPYを含めて
ほとんどの通貨で円安になりました。

豪州の景気先高感から株価が上昇
そして、対USDで上昇している流れで
対円も円安になったようです。

ちょっと早いお年玉かな?
うれしいです。

AUDJPY
81円→82円 +1198円
81円→81.5円 +637円
posted by yuki at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

資産管理便利エクセルシート

今年ももうすぐ終わりです。
毎年yukiは年の終わりにどれくらい資産が家に残っているのか
詳しく調べます。

資産増えたなぁ・・・とか、
今年はこんなことがあったなぁ・・・って、
いろんな事が思い出されます。

一度まとめておくと、
保有資産が偏ってて分散出来ていないとか
もっと効率のいい資産配分とか見えてきます

そんなときインターネットで
便利なエクセルシートが無料で配布されているのを見つけました。

預貯金や投資信託、株などの残高・時価を、
特製エクセルシートに入力するだけで、資産配分をグラフ化!
さらにその配分の期待利回りと、リスクも判定できます。

日経マネーDIGITAL

日経マネー2月号と連動しているようで
詳しい使い方・分析の仕方は日経マネー2月号に掲載されています。
yuki的にはバランス型の投資信託にも対応しているところが
いいなと思いました。

日経マネー 2010年 02月号 [雑誌]

日経マネー 2010年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2009/12/21
  • メディア: 雑誌



posted by yuki at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

yukiファンド基準価格2009/12/25

今週のyukiファンドの基準価格です。
今週は環境がよく、
おかげで、yukiファンドの基準価格も上昇しました。

yukiDCファンド
10293円
騰落率
前週比+1.72%
設定来+2.93%

yuki積み立てファンド
10204円
騰落率
前週比+3.25%
設定来+2.04%

やっと両方とも設定時基準価格
10000円を超えてきました。
なお、参考までに他のファンドなどは今週どうなったのか
記録しておきます。

TOPIX前週比+1.77%
セゾンバンガードグローバルファンド前週比+2.40%
マネックス資産設計ファンド(育成型)前週比+2.02%

yukiファンドも負けませんよー!!
posted by yuki at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

FX 12/20〜12/26結果

今週はAUDJPY以外に
ZARJPYにも挑戦しました。
また、最近のパターンですが
今週も週末に円安になりました。

もう年末です、今年はもう取引はないかな?

12/20〜12/26結果
ZARJPY
11.88→11.98 +1000
AUDJPY
80→81 +1072
80.5→81 +596
合計+2866
posted by yuki at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

FX AUDJPY80円決済

クリスマスの時期は
街も綺麗にライトアップされて
クリスマスソングがながれて
お祭り気分になりますね。
それはともかく、
クリスマスプレゼントでしょうか?
今週も週末に円安に動きました。

いつものAUDJPYです。
今回は
80円と80.5円に買いをいれていましたのでふたつ同時に決済です。

メリークリスマス。

AUDJPY
80円→81円 +1072円
80.5円→81円 +596円
posted by yuki at 19:24| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

FX ZARJPY11.88決済

昨日お勉強もかねて
購入したZARJPYは当日中に決済されました。

感想は以下
1 スプレッド5銭はかなり大きく感じた。
2 テクニカル分析通り動いた。(日足下値切り上げ)

ZARJPY決済
11.88→11.98 +1000
posted by yuki at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

FX ZARJPY11.88買い

AUDJPYに続く2通貨目を探しています。

今回は勉強のために
ZARJPYを購入してみました。
ほとんど取引をしたことがない通貨です。

いきなり買って・・・と言うところもありますが
実戦に勝る勉強はありません。

でも、ちょっと怖いので
±0.1円で決済になるように注文しました。

ドキドキです、どうなることやら。

ということで、
ZARJPY
11.88 10000通貨買い
OCO 11.78 or 11.98
posted by yuki at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX USDJPY住宅指標○

AUDJPYで基本的に取引していますが
2通貨目のことも考えています。

気になっているのが
最近堅調な動きとなっている
USDJPY、
住宅指標が良好な数値であったため
91円後半で推移しています。
現在のところ、この水準でもみ合っていますが

もし、
92円・・93円とさらに円安側に動くとしたら
底打ちして上昇トレンドに
入ったと考えても良いのではないでしょうか?

yukiがAUDJPYで取引しているのは
スワップ金利が大きいから
というのが理由のひとつなので
USDJPYは取引しませんでしたが
(環境が悪いというのもありましたが)
2通貨目はUSDJPYかもしれません。

ちなみに他の候補はZARJPY
これもスワップがたくさんもらえるから(笑)
posted by yuki at 15:33| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

新型インフルエンザ予防接種

資産運用とはあまり関係ありません、
あしからず。

今日
新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

接種出来たのはよかったのですが
ちょっとびくびくしています。
というのも
今まで普通のインフルエンザの予防接種も
ほとんど打ったこと無いんです。
薬にはリスクが付き物だからです。

「クスリ」の反対は「リスク」です。

今回はリスクよりベネフィトの方が大きいと
思いますけどね。
posted by yuki at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

yukiファンド基準価格2009/12/18

今週のyukiファンドの基準価格です。
上向いてくるといいのですが。

yukiDCファンド
10120円
騰落率
前週比+0.13%
設定来+1.20%

yuki積み立てファンド
9883円
騰落率
前週比+0.51%
設定来-1.17%

今年はリバランスしない予定です。
posted by yuki at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

【クラシック】のだめ間違い入りクラシック

資産運用とはまったく関係ありませんのであしからず。

yukiは昔からクラシック音楽が好きなので
とうぜん「のだめカンタービレ」にはまりました。

今テレビで映画公開記念に
ヨーロッパ編を2夜連続でやっています。

その中で、オーケストラが
間違って演奏しているシーンがあるのですが
(実際は指揮者が間違いを演奏中に指摘していく試験)
なんと、
この間違い入りクラシックを聞くことができる!!
「のだめカンタービレスペシャルBEST」なのですが
間違い入りと正解編2つとも入っています。
珍しいです!!!

ちなみに、聞いてみたのですが
yukiはほとんどわかりませんでした・・・(笑)
やっぱり
指揮者ってすごいんですね!

有名な曲ばかりなので
オススメです。
↓このCDです。

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

  • アーティスト: プラハ放送交響楽団,のだめオーケストラ,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳,上野真
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD



posted by yuki at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX 12/13〜12/19結果

先週と同様週末にかけて
為替は大きく動きました。
今週はもしかして取引無しかもって思いましたが
昨日取引がありました。

少しずつでも増えていけばいいので
焦らず焦らずです。

今週の結果
AUDJPY
79円→80円 +1000
posted by yuki at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

FX AUDJPY79円決済

AUDJPYは今日も円高に・・・
って思っていたら
夕方以降急速に円安に向かっています。
下がって上がるはyukiのトレードに取っていい動き。

そして、確認すると
yukiのポジションは増えてて、
しかも
決済もされてました。
利益確定です。

ポジションが決済されてると
うれしくなっちゃいますね。

AUDJPY
79円→80円 +1000
posted by yuki at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近読んだわかりやすい年金・投資解説本

yukiが最近読んだ本です

日本の年金についての解説本かと思って開いたのですが
面白いことに
後半は自分年金の作り方が書いてありました。

初心者向けではありますが
非常にわかりやすく解説してありますので
一度読んでおくと理解が深まります。

自分年金は
インデックス投資を勧めており
実際の銘柄名まで出ているのがよかったです。

まずは毎月「海外株式インデックス」1万円からを推奨しています。
日本株式ではないのですね。。

yukiは「eMAXIS」シリーズを採用していますが
この本では「STAM」シリーズを
オススメ銘柄の1つとしてあげていました。
(この本が出た頃はまだeMAXISシリーズは販売していなかったのかもしれません)

年末年始は家計の状況を省みるのにいい時期です
そんな時に、読んでみるときっと役に立ちますよ。


一番やさしい年金の本―国の年金制度と、賢いお金の貯め方の両方がわかる!

一番やさしい年金の本―国の年金制度と、賢いお金の貯め方の両方がわかる!

  • 作者: 後藤 秀樹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/10/17
  • メディア: 単行本




お休み中の投資のお勉強にどうぞ!
posted by yuki at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

FX AUDJPY80円買い

しばらく80円〜82円を
行ったり来たりしていたAUDJPY
今日80円を割りました。
なのでポジションが増えました。

出来れば
円安側にボックスを離れて欲しかったです。

AUDJPY
80円買い
posted by yuki at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

yuki積立ファンド12月買い付け

毎月15日はyuki積立ファンドの
積立日です。

今月はいくらで買えたのか楽しみです。

購入銘柄に変更無し
購入比率も変更無しです。
購入銘柄
eMAXISシリーズ

購入比率
国内株式:10%
先進国株式:20%
新興国株式:20%
国内債券:20%
先進国債券:20%
先進国REIT:10%
posted by yuki at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

