2009年12月18日

最近読んだわかりやすい年金・投資解説本

yukiが最近読んだ本です

日本の年金についての解説本かと思って開いたのですが
面白いことに
後半は自分年金の作り方が書いてありました。

初心者向けではありますが
非常にわかりやすく解説してありますので
一度読んでおくと理解が深まります。

自分年金は
インデックス投資を勧めており
実際の銘柄名まで出ているのがよかったです。

まずは毎月「海外株式インデックス」1万円からを推奨しています。
日本株式ではないのですね。。

yukiは「eMAXIS」シリーズを採用していますが
この本では「STAM」シリーズを
オススメ銘柄の1つとしてあげていました。
(この本が出た頃はまだeMAXISシリーズは販売していなかったのかもしれません)

年末年始は家計の状況を省みるのにいい時期です
そんな時に、読んでみるときっと役に立ちますよ。


一番やさしい年金の本―国の年金制度と、賢いお金の貯め方の両方がわかる!

一番やさしい年金の本―国の年金制度と、賢いお金の貯め方の両方がわかる!

  • 作者: 後藤 秀樹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/10/17
  • メディア: 単行本




お休み中の投資のお勉強にどうぞ!
posted by yuki at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
8NEYlUHV
Posted by yujin at 2009年12月18日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。