2010年04月16日

気になったニュース

今回は投資とはあまり関係ないのであしからず

医薬品の品質について
最近医薬品の品質についての記事を多く目にする気がします。
少し前では
大手ジェネリックメーカー大洋薬品の
製造ミスによる製品回収

バイファ(田辺三菱製薬の子会社)の
データ差し替え

どちらも利益主義に走った結果では?
と思うのです。

新薬の値段は日本の医薬品は2年に一回薬価改定で
強制的に引き下げられます。
ほって置くと利益がどんどんでなくなる仕組みです。
ジェネリックは研究開発費用がかからないので
製造コストが利益に直結します。

それでも利益をあげなきゃいけないのは
大変とは思うのですが
品質には曲げない信念を持って欲しいです。
posted by yuki at 07:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

製薬会社生き残りを模索

インデックス投資とFXには
あんまり関係ないのですが、
yukiが気になる医薬関係記事を書きます。

国内製薬会社が生き残りを模索しています。
来たる2010年問題に対応するためです。

本日の日経新聞に
アステラス製薬の記事がでています。

アメリカのベンチャーにTOBを仕掛けるようです。

第一三共のジェネリックとは異なり
狙いは新薬候補の確保。
特に抗がん剤。

みな必死です。

これまでの買収劇
武田薬品工業→ミレニアム第一三共→ランバクシー
エーザイ→MGIファーマ
大日本住友→セプラコール
そして
アステラス→OSIファーマシューティカル

生き残るのは
どの会社でしょうか。
posted by yuki at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

第一三共後発薬に参入

yukiが気になった記事の紹介です。

製薬会社のニュースです、
第一三共がジェネリックに参入です
第一三共は以前海外大手ジェネリックメーカーの
ランバクシーラボラトリーズを買収しています。

今回の大手の参入、
異業種の富士フイルムの参入
ジェネリック専業メーカー。

またジェネリック医薬品市場が
活性化しています。
果たして、日本に根付くのでしょうか?

ちなみに、yukiは品質が心配です。
新薬メーカーは
やっぱり血の滲む程の研究をしています。

ランバクシーにはたしかFDAの査察で
コメントが付いていた様な気がします・・・
posted by yuki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

【クラシック】ウィーンフィル魅惑の名曲

投資とは関係ありませんのであしからず。

ウィーン・フィル魅惑の名曲の3冊目が発売されました。

毎回紹介させていただきましたが
3冊目も当然発売日に購入しました。

今回はモーツァルトです。
子供に聞かせたいクラッシックとしても有名です。

ゆったりクラシックを聞く時間、
優雅な気持ちになれるので
好きです。

皆様もどうぞ。

下の紹介からAmazonで購入できます。
なにやら、毎回着いてくる小冊子を
保管するための専用バインダーも発売されているのだとか。

CDマガジン ウィーン・フィル魅惑の名曲~ベーム/モーツァルト「交響曲第40番」~

CDマガジン ウィーン・フィル魅惑の名曲~ベーム/モーツァルト「交響曲第40番」~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/16
  • メディア: 雑誌



posted by yuki at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

【クラシック】ウィーンフィル魅惑の名曲

投資とは関係ありませんのであしからず。

ウィーン・フィル魅惑の名曲の2冊目が発売されました。

初回も紹介させていただきましたが
2冊目も当然発売日に購入しました。

今度はチャイコフスキーです。
今回も有名な曲を有名な指揮者で・・・
最高です!

クラシックを聞いていると
ゆっくり時間を過ごしているようで、
落ち着くのです。
皆様もどうぞ。

画像が出ていませんが
下の紹介から購入できます。

CDマガジン ウィーン・フィル魅惑の名曲~カラヤン/チャイコフスキー「白鳥の湖」~

CDマガジン ウィーン・フィル魅惑の名曲~カラヤン/チャイコフスキー「白鳥の湖」~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/02
  • メディア: 雑誌


posted by yuki at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

【クラシック】新世界より

投資とは関係ないのであしからず。

小学館より
魅惑のCDマガジンがでました
yukiは即買いしました。

ウィーン・フィル魅惑の名曲
第1巻は小澤征爾指揮の ドヴォルザーク「新世界より」です。
「新世界より」といえば以前紹介した
のだめカンタービレのCDの中にある
間違い入りクラシック(指揮者コンクールの問題)の曲です。

yukiがお気に入りの曲です。

第1巻は通常よりも安い690円というのも魅力的です。

曲の解説も含まれていて他人に自慢できるかも(?)
新世界よりの新世界はアメリカのことなんだよ〜
とか・・・

当然といえば当然ですが
演奏はすばらしい、出来です。
オススメです。
詳細は以下のリンク先にあります。

CDマガジン ウィーン・フィル魅惑の名曲~小澤征爾/ドヴォルザーク「新世界より」~

CDマガジン ウィーン・フィル魅惑の名曲~小澤征爾/ドヴォルザーク「新世界より」~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/19
  • メディア: 雑誌


posted by yuki at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

【読書】童話?ヘッテルとフエーテル

ビジネス書の中に面白い本があったので紹介します。
結構売れているようです。

読んでみましたが
思っているよりも考えさせられる内容です。
数々のショートストーリーでお金の怖さと重要性を
面白く伝えてくれます。

一読の価値はあります。

---------内容紹介---------
なぜ人は、すぐに信じてしまうのだろう?
不安なことが大嫌いで、いつも不安をなくそうと考えている妹・ヘッテル。
お金が大好きで、いつもお金をふやすことばかり考えている兄・フエーテル。
激動の時代を生きる2人を待ち受ける「末路」とは――。
お金、仕事、友人、自由、幸せ……とは?
騙しの罠、国家のウソ、経済・社会の構造を暴く衝撃の書!
豊富なイラストとともに、やさしく解説する。
-------------------------

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

  • 作者: マネー・ヘッタ・チャン
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


posted by yuki at 19:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

【クラシック】のだめカンタービレ映画見てきました

今回の記事は投資とは関係ないので
あしからず。

のだめカンタービレの映画を見てきました!!
とてもよかったで。

自分が気に入っているクラシックが使われていると
とても嬉しくなりますよね。

yukiが好きな
チャイコフスキーの「1812年」
演奏に大砲まで使うダイナミックな曲です。
その他にもたくさん名曲が入っていますので
是非聞いて欲しいです。

今から映画の後編が楽しみ!!

そして
yukiはCDを買いました
後編に使われる曲も入っているので予習できちゃいます。

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

  • アーティスト: のだめオーケストラ,エデルマン(セルゲイ),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,ラン・ラン,東京フィルハーモニー交響楽団,池田昭子,太田雅音,金子鈴太郎,小山清,ペク・ジュヤン
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: CD




映画のシーンがよみがえってきますo(^-^)o
posted by yuki at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

ブログのデザインを変えました

新年になって気持ちも新たにしたいと思いまして
ブログのデザインを一新しました。

左カラムにyukiファンドの基準価格の推移と
FXの損益推移を載せることにしました。
どんな値動きをしてるのかわかりやすくなりました。

また、右カラムに
yukiが登録したポイントサイトを載せました。
よろしかったら
皆様も無料ポイントサイトで
ちょっとずつでも投資資金を増やしませんか?

yukiは「お財布.com」がお気に入りです。
(還元率高いし、ポイントが貯まるコンテンツが多い
さらに、300円から出金できるので
すぐお小遣いがもらえちゃうからです)
posted by yuki at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も記録帳の様なblogですが、
アクセスいただければ幸いです。

現在投資信託にて
いわゆるインデックス投資を行っていますが
地味な投資手法のせいか華やかに活躍されている方々が
少ない気がします。
(以前よりかは確実に増えたとは思いますが)
できれば、インデックス投資の環境が
良くなるように協力出来ればと思います。

FXについてはyukiの方法は
こつこつ少額の利益を積み上げていくので
派手さがないですが、
それでも地道に利益が増えていく様に
頑張っていきます。


それでは今年1年もよろしくお願いします。
posted by yuki at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

資産管理便利エクセルシート

今年ももうすぐ終わりです。
毎年yukiは年の終わりにどれくらい資産が家に残っているのか
詳しく調べます。

資産増えたなぁ・・・とか、
今年はこんなことがあったなぁ・・・って、
いろんな事が思い出されます。

一度まとめておくと、
保有資産が偏ってて分散出来ていないとか
もっと効率のいい資産配分とか見えてきます

そんなときインターネットで
便利なエクセルシートが無料で配布されているのを見つけました。

預貯金や投資信託、株などの残高・時価を、
特製エクセルシートに入力するだけで、資産配分をグラフ化!
さらにその配分の期待利回りと、リスクも判定できます。

日経マネーDIGITAL

日経マネー2月号と連動しているようで
詳しい使い方・分析の仕方は日経マネー2月号に掲載されています。
yuki的にはバランス型の投資信託にも対応しているところが
いいなと思いました。

日経マネー 2010年 02月号 [雑誌]

日経マネー 2010年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2009/12/21
  • メディア: 雑誌



posted by yuki at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

新型インフルエンザ予防接種

資産運用とはあまり関係ありません、
あしからず。

今日
新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

接種出来たのはよかったのですが
ちょっとびくびくしています。
というのも
今まで普通のインフルエンザの予防接種も
ほとんど打ったこと無いんです。
薬にはリスクが付き物だからです。

「クスリ」の反対は「リスク」です。

今回はリスクよりベネフィトの方が大きいと
思いますけどね。
posted by yuki at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

【クラシック】のだめ間違い入りクラシック

資産運用とはまったく関係ありませんのであしからず。

yukiは昔からクラシック音楽が好きなので
とうぜん「のだめカンタービレ」にはまりました。

今テレビで映画公開記念に
ヨーロッパ編を2夜連続でやっています。

その中で、オーケストラが
間違って演奏しているシーンがあるのですが
(実際は指揮者が間違いを演奏中に指摘していく試験)
なんと、
この間違い入りクラシックを聞くことができる!!
「のだめカンタービレスペシャルBEST」なのですが
間違い入りと正解編2つとも入っています。
珍しいです!!!

ちなみに、聞いてみたのですが
yukiはほとんどわかりませんでした・・・(笑)
やっぱり
指揮者ってすごいんですね!

有名な曲ばかりなので
オススメです。
↓このCDです。

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

  • アーティスト: プラハ放送交響楽団,のだめオーケストラ,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳,上野真
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD



posted by yuki at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

激動の2年半でした。

お久しぶりです。

またblogを再開しようと思います。

最近2年半間は激動の時期でした。

結婚→新居引越し→妊娠→転勤→引越し→出産

そして、育児中です。

その間にサブプライムローン問題から
世界同時株安
色々あったようですが、
yukiは現金が必要なライフイベントが目白押しだったので
投資してたものを殆ど換金していました。
当時はもったいないなぁ、って思っていましたが、
今考えればよかったのかも。

何はともあれ、慣れない土地で慣れない育児に奮闘しながら
11月からまた少額から投資を始めていますので
よろしくお願いします。
posted by yuki at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

